茶室イクサーの独り言(仮)

ARAMには物語がある

2014年春アニメ感想

前のブログで続けてた記事

思いついたままに雑に記していきます

それなりにネタバレ含むので注意

 

「ピンポン」

 不器用な高校生同士の友情を卓球を軸に描いたアニメ。でてくるキャラクター1人1人がそれぞれ魅力的で、それがわかりやすく演出されていた。人の感情の魅せ方、シリーズ構成の仕方はお見事。表現が独特で、漫画のようなコマ割りシーンが多く出てくるが、それがいい緩急になっていてぐっと作品に引き込まれる。全体的な台詞の選択がとにかくかっこいい。

 個人的な思いとして、「10年ほど前に映画化してたけどそこそこ面白い程度」であんまり期待してなかったためニコニコ一挙がくるまでみてなかった。今更ピンポン作る意味ある?っておもってたけど、その考えを超える完成度だったとおもう。熱い気持ちになりたい人、友情に飢えてる人には是非おすすめ。OPはすごいよかった。

 


Ping Pong The Animation Opening (German Sub) (HD ...

 

 少々蛇足:正直なところ最終話のMVは萎えた。風間戦のBGMも違うののほうがいいとおもった。だが、作品全体的通してのBGMはすごくよかった。月本(月は惑星:自分では光らない)と星野(星は恒星:自分で光る)という名前のセンスもくさくてよかったとおもう。

 

ノーゲーム・ノーライフ

 異世界、ゲームものということで好きなジャンルだったので期待して見てた。2話くらいからじゃんけんしたりチェスしたり段々どうでもよくなってた。6話の地球爆発するところはけっこう面白かった。場面や設定のみせ方が下手で「すげーーー」とか、魅力的なキャラクターも少なかったので「かわいいいいいい」とかいう気持ちになりにくく、いまいち熱くなりきれずにオワッタ。2期が来るなら見たい。OPもEDもけっこうよかった。OPは歌詞がすき。EDはメロディがすき。

 

ご注文はうさぎですか?

 萌豚がみるような内容何もないアニメ。おじいちゃんがうさぎになるとか意味の分からない設定は最後まで意味がわらからないまま終わった。キャラクターはかわいいし、みんなが優しい平和な世界なので安心してみれる。OPもEDもいいし、作画も安定していてとてもよかった。喫茶店ラビットハウスで働く女の子たちの日常を描いた話。心がピョンピョンしたい人にはオススメ。ごちうさおわって生きる希望を失った。

 

ラブライブ2期」

 凛ちゃんがかわいかった。ウミちゃんの話がなかった。何の期待もしないで見ていたが、だいたい期待通りの出来でおわった。もっとこうしたほうがよかったみたいな考えはいろいろあるが、アイドルの中にデブが一人混ざってる時点で終わってる。

 

「彼女がフラグをおられたら」

 フラグが見える少年の恋愛?友情?コメディ。キャラデザと声優が好きならみてもいいという感じの内容。熱い展開は特になくて、ひたすら出てくる女の子が主人公に惚れていく。フラグがみえるという設定が実は伏線になっているが、だからどうという感じでもなくそんなに盛り上がらずに終わる。キャラクターはけっこう可愛かった。OPはかなりすき。がをがをっていう予告もよかった。

 

ソウルイーターノット」

 ソウルイーターシリーズ一切みたことなかったが、1話見て面白かったので視聴してた。でも2話以降、作画崩れきって絵コンテもわるくて戦闘シーンもカッコ悪かった。

面白いアニメ作るのって難しいんだなって思った。キャラは可愛かった。

 

 

 

 こうやって列挙するとけっこう色々見てる。他にもみてるのもあるけど、魔法科高校の劣等生はまだ終わってないし、蟲師はニコニコ配信途切れて見れてない。

 夏アニメはある程度1話みたら感想描きます。見たいアニメねえなあとか思ってたけど、いざPVみてみるといろいろ見ようと思えてくるのすごい。