茶室イクサーの独り言(仮)

ARAMには物語がある

2014年夏アニメ1話感想 その1

毎シーズン1話みたら個人的な感想をかいています

独断と偏見に満ちた備忘録みたいなもの

今期はみるものないなぁっておもってたけど1話見たら割りと豊作でした(^^ゞ

興味ある順に書いていきます

 

「ハナヤマタ」

 よさこいしませんか?って言ってくる金髪美少女から逃げ惑うアニメ。まんがタイムきらら枠が毎回1つはあるんだけど、前回のごちうさとは違い内容もそれなりに濃そうな感じ。音楽もMONACAでかなりボクの好みと合致している。今期一番期待しているアニメ。PVがかっこいいので、これをみて╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ!とくるものがあればみてもいいかも。


TVアニメ「ハナヤマタ」 プロモーションムービー LONG版 - YouTube

 

月刊少女野崎くん

 少女漫画家の主人公とクラスメイトのラブコメディ。強面でガタイのいい少女漫画家の主人公という面白みある設定が今後期待できる。それに加えて、ラブコメにありがちな間延びしそうな日常パートやネタ振り部分を動画工房特有のハイクオリティな作画でカバーしている。OPもサビの部分がとてもかっこいい。みでしみたいな気持ちで見る予定。

 

「プリパラ」

 プリティーリズム系譜。すべてがウケる。歌がけっこうよかった。こういう子供向けのアニメは作画がえげつないくらい崩れることが多いがプリパラは大丈夫だった。クマクマいってるやつが絶望的に可愛くないこと以外はよかった。

 

ソードアート・オンライン2期」

 特にいうこともないけど、期待通りの感じの1話だった。設定も1期見てる人やネットゲーム詳しい人にはわかりやすいものだったとおもうし、今後の展開を期待させる感じも1話としてはよかったとおもう。

 

「スペースダンディ2期」

 牛はじまり。OPが変わってなくて吹いたけど、あのOPかなり好きだから嬉しかった。月曜先輩が作詞っていうの知らなかった。次回から別主人公っていうのGAっぽくてあの世代の人たちがギャグアニメつくるとこういうことになるんかなっておもったりしたけど、原作があるなら関係ない話になる。1期は、1話の宇宙ひもとかが伏線になって壮大な展開になるのかな~とか期待してたが、今回は気楽に見る予定。トラック野郎のダンディのところでミャウの顔にかかってた白濁液なんなんだ。

 

「東京喰種」

 原作が評判よさそうなので見てみた。人しか食べれない喰種という生き物がいる世界の話。オカルト系の話が好きで、その流れでカニバリズムの話はよく読むせいで、変なにわか知識が邪魔して「なんか思ってたのと違うな」っていう突っ込みが多くなってしまった。食人に関してはある程度ギャグと割りきって展開やキャラクターを楽しむ方向で視聴しようと思う。1話はうまくまとまってたと思う。出血シーンが多いのでグロ耐性がない人はみないほうがいい。

 

「アカメが斬る!」

 PVみてたら面白そうだったのでみてみた。殺し屋集団の話。1話を見る限りでは世直しのために悪人を斬るみたいな趣向だった。情け無用の殺し屋展開は好きなので期待してる。世界観やストーリーの大筋みたいなのもわかりやすかった。いきなりショッキングな展開もあるのでグロ耐性がない人はみないほうがいい。

 

「Rail Wars!」

 始まる前からなにかと話題だったアニメ。国鉄という組織が大きな力を持っているという設定。鉄道がメインになってる場面も多いが、銃の練習したり殴り合いしたりとそれ以外の動きも多い。だけど、格闘シーンは動きが凄くダサく見えた。作画は丁寧だとおもう。あんまり期待しないであと何話かはみてからきるかどうか考える。魅力的なキャラクターはいない。

 

「人生」

 日常系ギャグアニメ。乙女新党のめっちゃ下手な歌が聞きたかったのに、コラボしてるかなんかで微妙に下手くらいになってて残念だった。内容はうんち(´・_・`)

 

「普通の女子高生が【ろこどる】やってみた」

 タイトルの通り。5分アニメでよかった。ただでさえつまらないミス・モノクロームを更につまらなくした感じ。

 

「さばげぶっ!」

 サバゲーやるやつって全員頭おかしいんだなっておもった。サバゲーやってるアニメキャラもリアルの友だちも100%変人しかいない。先輩撃たれたあとに踏んだのはウケタ。主役こはるんだったけどたぶんもうみない。

 

「ひめゴト」

 正真正銘つまらない

 

「フランチェスカ」

 「もともと北海道はアンデットが多い地域ではある」っていっててウケタ。キャラデザがださすぎてもうみない。

 

「モモキュンソード」

 ちょっと前のヒーロー物的な設定と展開を萌えキャラを主軸にできませんか・・・っていう感じの作品。ちょっとレヴィアタンっぽいかなーともおもったけど、けっこう違う。王道って言うにはチャラけすぎてて、キチガイ成分も足りてないので毒にも薬にもならなそうな感じ。あと数話見て視聴続けるかきめようとおもう。

 

 

 

まだ見たいけどみてないやつもちょいちょいあるのでまた追記します

 

 

おまけ

魔法科高校の劣等生

 なんだかんだ楽しんで見てる。

 

ベイビーステップ

 作画が詰んでるけど、テニスやってる友だちやクラブの人もそこそこみてるらしい。作画は詰んでる。