茶室イクサーの独り言(仮)

ARAMには物語がある

今日のARAM 7/2

 ARAMとはLoLというゲーム内にある1つのゲームモード。1本の橋の上で5vs5の対人戦を、ランダムに選ばれたキャラクターで行う。つまり、All Randam All Midの略称。相手の陣地を破壊したらおわり。詳しい説明はまたそのうちするとおもうます。

 

 キャラクターは全部で100種類以上いて、毎回いろんな展開があって楽しい。LoLのメインモードは1試合20~40分程度かかるが、ARAMは15~20分程度で終わるのが魅力。大体は友だちのBEYONEETさんとDuoでInQしてる。

 

f:id:dancinghoming:20140702075327p:plain

 1試合目はDarius。相手チームTF、Ashe、Namiとかなり厄介なキャラが多かったけど、味方Swainの耐久力とLuxのシールドのおかげで辛勝。22分はARAMではそこそこロングゲーム。Namiの打ち上げはだるかったがAsheに追い付くために羽靴にしたのが功を奏したかも。

f:id:dancinghoming:20140702075329p:plain

 2試合目はChogath。両チームそこそこ強いメンツだったが、TalonがFirtsTimeだったのかまったく攻めてこずに終始押し切ってGG。ADCがいた分こちらがかなり有利だったか。Tankyにしようかとおもいつつ、マナとヘルスが欲しかったので初手RoAを選択した。

f:id:dancinghoming:20140702075330p:plain

 3試合目はTrundle。ARAMではクソ耐久のSwain、WWに並ぶくらい硬い。ダンスのモーションもいい具合にダサくてテンション上がるキャラ。運悪くこっちAll Meleeという哀しみを背負い終始押されてGG。変に火力装備しないでサンファイアでも積めばよかったと反省。相手のPokeでLeonaの頭がおかしくなって一人で突っ込み続け12deathしてた。

f:id:dancinghoming:20140702075332p:plain

 4試合目はMorde。最近そこそこ、このチャンプ気に入ってる(ARAMに限る)。CD靴はいま見てもどうかと思うが、慣れてなくてCD稼ぐビルドが思いつかなかった。同じテイストのVladに比べるとやはり弱いという印象になる。ADCに追いつけない。最初圧倒的に負けてたが、中盤盛り返すものの最後押し切られてGG。RengedのCarryがいれば勝てたかも。 f:id:dancinghoming:20140702075334p:plain

 5試合目はRengar。ARAMでRengar引けるとかなり楽しい。相手のTeemoの装備によってはライトブリンガー初手いこうとおもったけど、変なビルドしてたのでトリニティスタートした。KogのPokeで体力の減った相手をステルスから飛び込んで殺しまくった。Rengarをやってて最も楽しい瞬間である。最近投げ縄がかなり上達してきた。

 

 全試合Meleeを引くといういい引きだった。ARAMはMeleeのほうが勝っても負けてもたのしい。Pokeキャラは作業と化してちょっと疲れるが、Meleeはキチガイになれるのでいい。専門用語多すぎて知ってる人向けな記事になってしまったが、そのうち用語解説も入れようと思います。とりあえず初回はこんな感じで。